FSW 裏山探索【第2弾】

59日に引き続き裏山の探索です。

前回の到着点(明神峠)からさらに神奈川県寄りに登ってきました。

531日曇り時々雨、

明神峠から神奈川との県境(FSWから見ると右手の尾根)世附峠をへて

小山町柳島地区へのハイキング(小山町商工観光課と観光協会主催)

明神峠への公共機関の足が無いので(車を置いて元に戻るのが好きではない)

町主催のバス付きハイキングツアー(サンショウバラ鑑賞ツアー)

に便乗して裏山探索に行ってきました。

小山町福祉会館を富士急の貸し切りバスで明神峠→湯船山(1041m)

→峰坂峠(戦国時代:甲斐と北条の物流ルート)→サンショウバラ群生地→

世附峠(よづくとうげ)→不老の滝→湯船林道→柳島

全行程5時間30分(休憩1時間)バス乗車30

明神峠は残念ながら雲の中、弊社を上から眺めることが出来ないので

姿を写すことかなわず、小雨の中一路湯船山を目指して多少ぬかるんだ

登山道を上がる。明神峠は海抜が高く、湯船山まで登りで後は下りか

平坦で歩きやすいコースである。世附峠からはきつい登りでハイキング

するなら明神峠からが良い。

余談だが先日の522日から24日にかけてオックスファム・トレイルウォーカー・ジャパン200948時間以内に100kmを4人一組で歩く競技)の

コースになる(小田原市→箱根町→南足柄市→小山町→山中湖村)

本行程で一番高い海抜1041m 湯船山

本行程で一番高い海抜1041m 湯船山

FSW所在地、小山町

FSW所在地、小山町

yubune3

サンショウバラの群生地

サンショウバラの群生地

サンショウバラ

サンショウバラ

yubune7

不老の滝

不老の滝