レールの旅!?

僕のブログにも載せましたが、小田急ロマンスカー50000形VSEの展望席に乗りました。
今回は、箱根のレール旅を紹介します!!

箱根湯本に到着して、同じホームにある、箱根登山鉄道に乗り換えました!
もちろん初めての乗車です。

e794bbe5838fefbc911
先頭車両の一番前の席に座れました!
まさにこの電車の展望席みたいです。
じゃあ、僕の運転で行きましょうか(笑)!?

e794bbe5838fefbc921

冗談ですが、前方を良く見る事が出来て、とても面白い風景でした。
山を駆け上がり、あじさいの花すれすれに駆け抜けていきます。

e794bbe5838fefbc931

あれ?もう着いた?と思いきや、スイッチバックと言って進行方向が逆になり山を登ります!!

e794bbe5838fefbc941

単線なので、ちょうどこの地点ですれ違う電車と待合いをします。
このスイッチバックは、3回程終点までに行われます。
運転手も、行き来するのが大変そうでした!!

宮ノ下で下車して温泉で一泊!

e794bbe5838fefbc951

次の日は、終点の強羅まで行きました。

e794bbe5838fefbc961

道中では、ありえないような急カーブ!!

e794bbe5838fefbc971

半径30メートルの急カーブで、富士SWの1コーナーの様なカーブでした!!
無事、強羅に到着して、そこからは、ケーブルカーに乗り換えて終点の早雲山まで行きました。

e794bbe5838fefbc981

ケーブルで引っ張られる電車は、凄く不思議な感じでした。

e794bbe5838fefbc991

早雲山から、ロープーウェイに乗り換えて大涌谷に行きました。
ロープーウェイに乗ったのは、何年ぶり!?

e794bbe5838fefbc91efbc901

大涌谷に着く迄、物凄く視界が悪く、風も強く、かなり揺れました!!
ロープーウェイって、こんなに怖かったっけ(笑)?

e794bbe5838fefbc91efbc91

大涌谷に着いて、すぐ横の谷を見ると、温泉らしき煙が出ていました。

e794bbe5838fefbc91efbc92

ちょうどお昼時だったので、元祖黒カレーを食べました!

e794bbe5838fefbc91efbc93

イカスミパスタを食べたみたいに口の周りが黒くなりました(笑)
でも味は、上品で物凄く美味しかったです!
記念撮影をして、

e794bbe5838fefbc91efbc94

箱根湯本に戻りました。
とても、楽しい旅になり箱根周辺を満喫出来ました。
この日は、風が強くて、ロープーウェイは大涌谷までしか行けず、
芦ノ湖の箱根海賊船が運休になってしまったので、
次回は、そっち方面も行ってみたいです。
その時は、青いロマンスカーMSEか、赤いレトロなLSEに乗ってみたいです。

気持ちも体も、リフレッシュして次のGT戦に向けて頑張ります。
怪我の具合もだいぶ良くなりました。
近いうちに、骨を止めている針金を抜いて順調に行けば、FN第6戦の迄には、完全復活出来そうです。
皆さん、ご心配お掛けしました。
この通り元気ですので、これからも応援宜しくです。