インフォメーション

入場の皆様へご注意とお願い

自動車競技には危険が伴います。競技会の組織、運営に関する者は、土地所有者、運転者、競技車両の所有者を含め、すべての事故のためお客様が損傷、死傷を受けた場合でも、これに対する補償責任は一切ありません。この点ご了承の上でご入場くださるようお願い申し上げます。
また、大会に於いて撮影された映像、写真及び音声に関しましては、公的報道を目的とする使用、または個人で楽しむ目的での使用以外は、主催者の許可なく無断で掲載及び商品利用することを禁じます。

ゲート運用変更

4月8日(土)から9日(日)にかけて、東ゲートは終日オープン致します。
また、駐車券の切替時間は8日(土)18:00となりますので、ご了承ください。

観戦マナーの向上にご協力ください

観戦するみんなが共有する場所。だから、必要以上の場所取りを禁止しています。ご理解とご協力を、よろしくお願い致します。

ご来場のお客様にお願い

・当該管理施設内で許可なく、無人での飛行が可能な小型航空機(ドローン・ラジコン等)の利用はレース運営に支障きたす恐れがある為、禁止させていただきますので、ご理解をお願い致します。

・当該管理施設内での無線機使用は(UHF簡易業務、新簡易UHF、VHF簡易業務、レンタル波、デジタル簡易業務無線機)は無線機使用申請書を提出いただき当社の許可を得た場合のみ使用いただけます。当社の許可なく無線機の使用はレース運営に支障きたす恐れがある為、禁止させていただきますので、ご理解をお願い致します。

・多くのお客様にご利用いただくために、座席および観戦場所の確保はご遠慮下さい。
また、グランドスタンドでの傘のご利用は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

・夜間、テント泊のために観戦エリアに大きなテントを設置した場合は、朝6時までに撤去をお願いいたします。

・下記の場合、該当物品を処分させていただく場合もございますので、予めご了承下さい。
 (1)缶、ペットボトル、チラシ等での座席、観戦場所の確保
 (2)レジャーシート、紐等での座席、観戦場所の確保
 (3)粘着テープを使用した座席、観戦場所の確保
 (4)鎖、ワイヤーロープ等を使用した悪質な座席、観戦場所の確保(撤去、処分の際に切断する場合もございます。)

・場内での遺失物や放置物、上記処分物につきましては、富士スピードウェイ(株)では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

場内で撮影されたいかなる写真・映像・音声も主催者もしくは著作権者に帰属するものであり、それらを私用で楽しむ以外の公的な場での公開や営利目的での使用は禁止されております。

避難誘導の確保及び横断幕設置ルールのご案内

グランドスタンド歩行者通路での避難動線の確保及び横断幕設置ルールのご案内

グランドスタンド通路・階段部での避難動線の確保及び横断幕設置場所に関するルールを明確化いたしました。
安心・安全な観戦環境作りのため、お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。

グランドスタンド避難動線の確保についてのお願い
グランドスタンド1Fの通路及び各階段周辺部は、火災や地震など非常時の避難動線となります。
避難動線の確保は法令により定められておりますので、 立ち見や場所取りはご遠慮ください。

お客様のスムーズな移動及び安全の確保のため、スタッフが巡回し、避難動線に置かれたイスやレジャーシート、荷物、テープでの場所取り行為等を発見した場合は、撤去させていただきます。
※撤去物は総合案内所にてお預かりいたします。

避難動線

グランドスタンド1階 歩行者動線

最上段通路全域、各階段周辺

[最上段通路全域]
[各階段周辺]

グランドスタンドでの横断幕設置ルールのご案内

グランドスタンドの横断幕設置ルールを明確化いたしました。

1階2階
設置
禁止場所
・ファンシート、グランドスタンドグループシート、バリアフリーシート(車いす席)
・最前列フェンス
・上記席のルーバー及び手すり
2階席全域
設置
可能場所
・上記席以外の上段、中段の手すり
・上記席以外のルーバー
なし
注意事項 ※強風で横断幕が飛ばないよう、しっかりと設置してください。
※他のお客様の視界を妨げる等、ご迷惑になるような設置はご遠慮ください。
※設置状況によっては、撤去させていただく場合がございます。
※グランドスタンド席エリアは、指定席付き観戦券をお持ちの方のみご入場いただけます。

※ルーバーとは、グランドスタンド1階 歩行者動線に面している木枠の柵のことを指します。

設置可能場所
設置可能場所
設置禁止ルーバーの例
設置禁止ルーバーの例

一時荷物置き場のご案内

お荷物を一時的に置く事ができます。
貴重品、危険物等は置かないでください。
破損、盗難につきましては責任を負いかねます。
ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

グリーンエリア ブルーエリア 色なしエリア
お荷物 × ×
ベビーカー等 × ×
レジャーシート × ×
簡易テント × ×

Gzone01.jpg グリーンゾーン写真1.jpg グリーンゾーン写真2.jpg

地震発生時のお願い

地震発生時のお願い

緊急地震速報が「静岡県東部」に発表された場合、あわてず頭を低く保ち身の安全を確保してください。
運転中の場合は、ハザードランプを点灯しゆっくりと左側に停止してください。
なお、レース競技につきましては中断とさせていただく場合がございます。
大規模地震が発生した場合、グランドスタンドおよび建物内のお客様を対象に避難をお願いする場合がございます。
係員・場内放送の指示に従い落ち着いて行動するようにお願いいたします。
駐車場など広い平面地では、安全性が高いと判断されるためその場にて待機してください。
ただし傾斜のある斜面の場合は、念のため平面地またはお近くの駐車場への移動をお願いいたします。
また、構内道路の安全が確保されるまではお車の移動を規制させていただきます。

火気使用についてのお願い

レースやイベントを広い場内でごゆっくりお過ごしいただけるように「火気」のご使用は禁止しておりませんが、お客様各位で、下記のルールをお守りいただき、事故や怪我のないようにお楽しみください。

(1)火災や事故防止のため、コース、パドック、ピット、スタンドなど「火気厳禁エリア」での使用はご遠慮ください。
(2)火災防止と施設保全のため、「直火」は絶対にお止めください。
(3)他のお客様にご迷惑が掛かる火気使用はご遠慮ください。
(4)カセットガスコンロなどの「火気」は、「使用上の注意事項」を厳守してご利用ください。
(5)使用後の炭は、決められたドラム缶の中に入れるようにお願いします。
※ごみ箱には絶対に捨てないでください。火災の原因になります。
(本文はバーベキューを推奨するものではありません、自己責任でお楽しみください。事故が発生した場合でも一切の責任は負いませんのでご注意ください。)
炭捨て場

場内でのスマートフォン等の安全なご利用について

場内でのスマートフォン等の安全なご利用について
  • ・サーキット場内でのスマートフォン等の「ながら歩き」は、お客様同士の接触など大変危険です。特にスマートフォンの位置情報を活用したゲームアプリ等をご利用の際は、他のお客様の通行の妨げにならない場所に移動して、立ち止まってから使用するようお願いします。
  • ・レース中の競技エリアや関係者エリアへの入場は禁止させておりますので、皆様のご協力お願いします。
  • やめよう!あるきスマホ!

新型コロナウイルス感染拡大防止策について

富士スピードウェイでは引き続き感染拡大防止に努めて参ります。
お客様のご理解ご協力をお願い致します。

詳しくはこちら