ミシュランのミュージアム

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

先日、ミシュランのイベントに参加したあと、

フランスのクレルモン・フェランにある

ミシュランのミュージアムに行きました。

すべてのものを見るのに1時間以上かかったけど、とっても楽しかったです!!

ガイドをしてくれた皆さん、ありがとうございました。

001

ミュージアムの入口です。

そとに、ミシュランの世界一大きなタイヤが飾ってあります。

横にたったら、ビックリしたー!!

002

中に入ったら、まずこの歴史的な電車と飛行機があります。

その電車にミシュランタイヤがついてます。

実はこの電車、マダガスカルという国でまだ走ってます。

003

ミシュランが作っていた自転車の初タイヤです。

004

当時はこのテクノロジーがとっても評価されていたみたいです。

005

De Dionの三輪車です。

De Dionは1896年の初生産車でした。

その初エンジンつきのものにはミシュランタイヤが装着。

De Dionは1900年で世界一大きな自動車メーカーになりました。

006

ミシュランは1923年に初めてタイヤに溝をいれるという

テクノロジーをおこないました。

0071

溝のあるタイヤが初めて装着された車です。

008

この車はなんですか??

実はミシュランがこの車を使って、タイヤの耐久テストをしました。

なぜかというと、この車の真ん中のところにたくさんの重りが付けられていて、

重りからの負担でタイヤの耐久性のテストができたんです。

009

シトロエンの車です。

実は1935年にミシュランがシトロエンを買収して、40年間シトロエンをやってました。

010

最初のミシュランのガイドブックです。

011

初ガイドブックの形がこれです。

012

昔からビバンダムというキャラクターがいました。

1898に生まれました!

0131

この車椅子で一般の方々がミシュランタイヤの快適さのテストができました。

0141

車椅子を使って段差があるところに走ってみると、

チューブあるタイヤとないタイヤの違いが明らかでした。

0151

昔、この小さいトラックを使って、ビバンダムさんがビーチの方に行って、

いろんな方々にジェラートなどをあげたらしい。

ビバンダムさんは可愛いだけではなくて、やっぱり昔から優しかったね。

0161

ミュージアムツアーの最後にはミシュランショップもあります。

いろんなグッズが販売されて、お土産を買うことができました。

017

ミュージアムの出口です。

とっても素敵!!

日本の皆さん、フランスのクレルモン・フェランに行ったら、

ぜひミシュランのミュージアム行ってみて下さい!!


Eco Car Cup

2/14のヴァレンタイン皆さんはいくつチョコもらえましたか?

僕はダンボール山積みになるほど貰いました!

ってのは冗談で過去一番少なかった年でした(笑)

15

そんな中平チェカはFSWで行われたEco Car Cupに参戦してました!

朝早くから500人近くの参加者がブリーフィングに参加していました。

25

中にはTOM’s 仕様ガチガチのAQUAがいると思ったら。

32

御殿場市役所チームに関谷さんがいたり、

凄いチューニングしてある車がたくさん参戦していました!

42

平チェカが参加したチームのマシンはこちらの G’s PRIUS α

名前はチキチキCRANES号です!

5

僕の1周だけの予選フルアタックで総合18番手からスタートしたレースは、なんと!

形上クラス3位で終わっていましたが、50周という規定周回数にあと2周

足りていなかったので、順位と言うものにはなるかどうかって所ですが、

燃費も良くプリウス30の中でも検討した方だと思います!

クレインズの写真は…

61

これしか無いのですが、彼女達も初の4輪のレースで奮闘してくれました!

(余りの恐怖に平チェカの寿命は1年は減りましたが) 笑

とまぁ、一般の方でもHV車を持っていれば気軽に楽しく参加できるので、

ぜひ次回開催の際は参加お待ちしていまーす!


2016 SUPER GT プロモーションビデオ

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

2016シーズンのSUPER GTのプロモーションビデオを紹介します。

今回はなんと驚きの展開が。。

皆さん、ぜひご覧下さい。

13

プロモーションビデオの主人公がメイクスタートです。。

23

3時間をかけて、こんな感じになりました。。

おぉぉぉぉ!!!

31

主人公と一緒にとっても可愛い子供も演技しました。

41

スタッフの皆さんと記念写真です。

皆さん、おつかれさまでした。


旧車は独特のフォルムで格好良いですね〜!最近はR仕様でもお値段が!

地元三重県桑名市に、ヴィンテージという旧車を扱うお店があり、

ロケでお店を取材。

旧車は、本当に独特な形をしていて

今では無いボディーのフォルムがたまりません。

このZも

efbc9113

リヤから見ても、迫力が凄い

efbc929

そして驚いたのは、最近ハコスカGT-Rのお値段が高値になりすぎて

程度の良い車は、海外に輸出されてしまう傾向があるようです。

その為、スカイラインをベースにしたR仕様が今の流行のようです。

efbc938

しかもこの車は、ガラスが白ガラスなのでお金も掛かっています

efbc948

普通のスカイラインは、ブルーのガラスのようですが

解る人は、ガラスで見抜けるようです。

だからこそ、白ガラスのスカイラインベースのR仕様も珍しいようです。

efbc959

エンジンは、2.7リッターのL型6気筒エンジン

efbc969

キャブ車の音は、得々ですね〜

efbc977

とても楽しめたドライブロケでした(笑)

efbc987

他にも、鉄仮面のスカイライン

efbc996

かなりオーラがありますな!!

僕的には、学生の頃憧れたポルシェ959

efbc91efbc907

F40にも、乗ってみたいですね

efbc91efbc917

このフォルムたまりません

efbc91efbc924

V8ツインターボですが、当時のターボは、

かなりドッカンな感じなんでしょうね(笑)

今後、F40は、どこまで高値になるのでしょうね~!!!!!


次チェカ風カスタマイズ!大阪オートメッセに展示!!

先日、僕のエルグランドライダーHPSをカスタマイズ!

efbc9111

R35 GT-Rのブレーキキャリパーとローターを装着しました!!

ノーマルは

efbc927

見た目が全く変わりますよね

efbc937

やっぱりR35ホイールとブレーキは、素晴らしいマッチングです

efbc947

どうですか!

efbc958

エルグランドが更に格好良くなりましたか~!!

ノーマルパーツを流用するのが次チェカ風カスタマイズです(笑)

efbc968

ちなみにそのままキャリパーを装着出来ないので、

金属加工のナイトペイジャーの横田さんにブラケットを作って頂きました。

efbc976

こんな感じでブラッケットが付きます

efbc986

このブラケットさえあれば、ポン付けできるので作業も早かったです。

そして去年からGT-RマガジンでR33 特集で僕の車の記事が

efbc995

実は、Gマガダンパーの開発をHKSさんと行っています。

efbc91efbc906

この車は、2月のオートメッセにGTRマガジンブースで展示されます!!

efbc91efbc916

サーキットをかなり走っていますが

122

エンジンもとても快調です

efbc91efbc936

皆さん是非、オートメッセの会場で僕のR33 を観に来て下さい!

efbc91efbc946

そして、2年前からER34のドリ車を作る為に色々と動いていました。

efbc91efbc955

僕が忙しくてなかなか作業が進んでいませんでしたが、

今年はなんとか完成させたいです。

efbc91efbc964

箱はNAベースですがここに入るのは

efbc91efbc973

RB25ターボ!!

efbc91efbc984

しかもシングル!!

efbc91efbc992

狙いは、450馬力ですかね~

そして今後、程度の良いR32が無くなってしまう恐れがあるので投資でR32を購入!!

efbc92efbc901

やっぱりR32もオーラが凄い~!

efbc92efbc91

これは、保存モードですね(汗)

今年も、また車のカスタマイズなどチェカブログで公開するのでお楽しみに!