ミシュランのミュージアム

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

先日、ミシュランのイベントに参加したあと、

フランスのクレルモン・フェランにある

ミシュランのミュージアムに行きました。

すべてのものを見るのに1時間以上かかったけど、とっても楽しかったです!!

ガイドをしてくれた皆さん、ありがとうございました。

001

ミュージアムの入口です。

そとに、ミシュランの世界一大きなタイヤが飾ってあります。

横にたったら、ビックリしたー!!

002

中に入ったら、まずこの歴史的な電車と飛行機があります。

その電車にミシュランタイヤがついてます。

実はこの電車、マダガスカルという国でまだ走ってます。

003

ミシュランが作っていた自転車の初タイヤです。

004

当時はこのテクノロジーがとっても評価されていたみたいです。

005

De Dionの三輪車です。

De Dionは1896年の初生産車でした。

その初エンジンつきのものにはミシュランタイヤが装着。

De Dionは1900年で世界一大きな自動車メーカーになりました。

006

ミシュランは1923年に初めてタイヤに溝をいれるという

テクノロジーをおこないました。

0071

溝のあるタイヤが初めて装着された車です。

008

この車はなんですか??

実はミシュランがこの車を使って、タイヤの耐久テストをしました。

なぜかというと、この車の真ん中のところにたくさんの重りが付けられていて、

重りからの負担でタイヤの耐久性のテストができたんです。

009

シトロエンの車です。

実は1935年にミシュランがシトロエンを買収して、40年間シトロエンをやってました。

010

最初のミシュランのガイドブックです。

011

初ガイドブックの形がこれです。

012

昔からビバンダムというキャラクターがいました。

1898に生まれました!

0131

この車椅子で一般の方々がミシュランタイヤの快適さのテストができました。

0141

車椅子を使って段差があるところに走ってみると、

チューブあるタイヤとないタイヤの違いが明らかでした。

0151

昔、この小さいトラックを使って、ビバンダムさんがビーチの方に行って、

いろんな方々にジェラートなどをあげたらしい。

ビバンダムさんは可愛いだけではなくて、やっぱり昔から優しかったね。

0161

ミュージアムツアーの最後にはミシュランショップもあります。

いろんなグッズが販売されて、お土産を買うことができました。

017

ミュージアムの出口です。

とっても素敵!!

日本の皆さん、フランスのクレルモン・フェランに行ったら、

ぜひミシュランのミュージアム行ってみて下さい!!