パリ市内!

ルマン後に、半日だけパリ市内を廻りました。

efbc916

といっても、ベタなところだけですが!

エッフェル塔

efbc926

よく見ると、なにか書かれています

efbc936

これは、何の意味があるのかな!

とても綺麗な公園

efbc946

市内を歩くと、なぜか街にガソリンを入れられるところが

efbc956

そのほかにも、橋の上から

efbc966

橋の四隅には、とても綺麗な像が!!

efbc975

そして、いちどやってみたかったシャンゼリゼ通りでこのカット

efbc985

石畳の道路は、走り辛そう!!

efbc996

この通りのカフェは、常に行列!!

efbc91efbc903

しかもお値段も相当高いみたいです!!

そしてタグホイヤーのお店には

efbc91efbc913

3週間ほど滞在していましたが、日本とは違いとても歴史ある建物が多く、

文化の違いを感じました。

文化といえば日本では、あまりこういった風景をみないですね

efbc91efbc922


ルマンレースの思い出

ルマンのレース日は、本当にスタート前から演出が凄かったです。

efbc915

スタート前は、このレースまでマシンを間に合わせてくれた日本人スタッフと

efbc925

この様にチームごとに整列

efbc935

スタートは、WECでもおなじみ、斜め止めからフォーメーションラップへ

efbc945

24時間のスタートは、LMP2マシンをオーバーテイクするところから!

efbc955

テストもなかったので、色々とトラブルが

efbc965

でもスタッフは、一生懸命修復してコースに送り返してくれました。

efbc974

順調に周回し

efbc984

efbc995

efbc91efbc902

efbc91efbc912
僕は、トワイライトからナイトセッションへ

efbc91efbc921

ですが、トラブルもありピットで待機していた時にクルム選手と状況を話したり

efbc91efbc931

最終的にリタイアでしたが、色々と良い経験になりました。

efbc91efbc941

いつかは、ルマンの表彰台の真ん中に立ちたいですね。その夢を持ってこれからも頑張ろうと思いましたし、ここに立つためには、僕一人の力では、来ることができないので、後押ししてくれる方々とルマンにまた戻って来たいです。

efbc91efbc951

本当に素晴らしい経験をさせていただけたことに、感謝ですね

efbc91efbc952


ルマンの車検!!

ルマンの車検は、市内のジャコバン広場で行われます。

efbc914

ドライバーもレーシングスーツ、ヘルメット、インナーなどの車検を

この場所で行われるため、荷物もたくさんサーキットから持っていきます。

大変ですが、ファンの観戦もすごい!!

efbc924

マシンもサーキットから積載車で運ばれます。

efbc934

レーシングカーがこのように運ばれるのが珍しい!!

しかも、車検を受けるマシンが大渋滞!

efbc944

efbc954

しかし、広場で車検をするのは、本当に大変そうです。

efbc964

2日間掛けて車検が行われました。

車検後は、撮影が行われまずは21号車だけで

efbc973

並べ直して

efbc983

これは、僕の一生の思い出になりますね

efbc994

それにしても、この風景とマシンが並ぶから絵になるのでしょうね!

日本でも、マシンを並べて写真がとれる素晴らしい場所があると良いですね!


ルマン市内パレード

レースウィークの時、ルマンの市内をパレードするイベントが

efbc913

サーキットから渋滞するので市内を走るトラムで移動

efbc923

みんなこの時は、和やか

efbc933

efbc943

広場に到着すると、僕たちがパレードをする車が

efbc953

すごい声援で日本でも、このようなパレードをしてみたいですね~

efbc963

efbc972

また、ルマンに参戦したくなる理由がわかりました!

efbc982

またいつか参戦したいな~

efbc993


仕事始め

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

今年3月で平チェカも30歳!

節目の年です。

0012

そして、先週の金曜日から幕張メッセで開催された

東京オートサロン2016にお仕事で行ってきました。

0022

今年も気になる車でいっぱいだった会場には

0032

こ~んなかっちょイイ車達が展示されてましたよ~

0042

そんな中、今年50周年を迎えるFSWブースでお仕事だった平チェカは

0052

なんと!このブースの最高責任者に任命され

0062

ステージの時間配分や

0072

お偉い方のアテンド

0081

チェカトークショーなどフルにお仕事をしていました。

繰り返しますが、今年はFSW50周年の記念の年。

まだ言えませんが、サーキットでは色んなイベントが行われる予定です!

0091

多分ね~(笑)っておい!

ともチェカさん!寝てる場合じゃ無いですよ!!

今年のFSWからは目が離せませんよ!