6/5 ザ・ワンメイクレース祭り撮影講習会ベストショット掲載!! その②

6/5 ザ・ワンメイクレース祭り撮影講習会ベストショット その②だよ~♪

引き続き、8名のベストショットを公開しますので、早速ご覧ください☆

**************************************************************************************

◎作品

e58aa0e897a4e6b3b0e5bc98e6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :加藤 泰弘さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:コーナーワーク

・コメント:コーナーを抜ける車を流し撮りしました。

後続車の位置もバランス良いと思い、ベストショットとしました。

■平田さんからのコメント

ダンロップコーナーのスローシャッターの写真です。

構図、露出共に良く、車にしっかりとピントが来てるので良いですね。

◎作品⑦

e98791e6a3aee38080e59cade6a798e38396e383ade382b0e794a81

・撮影者 :金森 圭さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:Opening Battle

・コメント:今回、普通は入れない様々な場所で色々フレーミング、

シャッタースピードを変えながら撮った中で、先生にアドバイスを

貰って撮った写真で今回ならではの場所で撮れた写真を選びました。

フレーミングがギリギリかなと思いますが、

オープニングラップの勢いを撮れたかなと思います。

■平田さんからのコメント

ダンロップコーナーの写真ですが、緊迫したレースの模様がしっかりと押さえられてます。

ブレも少なくピントもバッチリです。

フォトショップ等で白を白く出されるともっと良くなりますね。

◎作品⑧

e7868ae794b0e4b985e4b99fe6a798e3808ce9a2a8e381abe381aae381a3e381a6e3808de38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :熊田 久也さん

・撮影場所:アドバンコーナー

・タイトル:風になれ

・コメント:アドバンコーナーで憧れの86が、コーナーを抜け加速し「風になれ!」と念じて撮った。

■平田さんからのコメント

ヘアピン立ち上がりの写真です。

スローシャッターの写真ですが、車のセンターにピントが良く来ています。

右側にガードレールを残しているので、ヘアピンの感じが良く出ています。

◎作品⑨

e7868ae794b0e5afbfe5ad90e6a798e3808cchasee3808de38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :熊田 寿子さん

・撮影場所:プリウスコーナー

・タイトル:CHASE

・コメント:大好きな「先頭を走る車より、

追いかける車の後ろ姿」をプリウスコーナーで捕獲(撮影)。

■平田さんからのコメント

半逆光の中、車に映り込んでいる空が綺麗ですね。

しっかり、前の車を追っかけてる感じも良いです。

◎作品⑩

e6a097e58e9fe6a798e38396e383ade382b0e794a85

・撮影者 :栗原 亮さん

・撮影場所:プリウスコーナー

■平田さんからのコメント

富士山バックの写真が良いですね。

作品⑪

e5b08fe780ace5ba83e6988ee6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :小瀬 広明さん

・撮影場所:アドバンコーナー

・タイトル:雨のレース

・コメント:強い雨の中でもアグレッシブな走りが楽しめる86/BRZレース。

水しぶきが雨量を物語ります。

■平田さんからのコメント

大変良いのですが、少しアンダー目の露出でも良かったですね。

作品⑫

e5b08fe7be8ee6bf83e38080e6b889e6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :小美濃 渉さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:クリップちょっと手前

・コメント:平田講師から露出やカメラの構えなどアドバイスを頂いた後に撮りました。

車両がもっと中央寄りにあったほうが良いか迷いましたが、

縁石を入れて先のコースを示したく、この一枚を選びました。

■平田さんからのコメント

構図的に、車がもう少し中央付近に有ると良いですね。

車の動きに合わせてカメラを振るとブレも少なくなりますよ。

作品⑬

e69689e897a4e5928ce4b99fe6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :斉藤 和也さん

・撮影場所:アドバンコーナー

・タイトル:オープニングラップ

・コメント:「86/BRZクラブマン決勝レースA」雨の中での

大混戦(出走45台)の模様を捉えました。

■平田さんからのコメント

ヘアピン入り口のカットです。

レースの迫力が伝わって来る写真ですね。

水しぶきを表現するには、この露出が良いですね。

**************************************************************************************

以上、8作品でした!まだまだその③に続きま~す☆

参加者皆様の熱く魂のこもったベストショット、最後まで是非見てね~♪