6/5 ザ・ワンメイクレース祭り撮影講習会ベストショット掲載!! その①

どーもー☆お久しぶりのブドウチェカだよ~♪

6/5に行われた「ザ・ワンメイクレース祭り 2016 富士」の時にアマチュアカメラマン向けに

撮影講習会を実施しました。

この撮影講習会はプロカメラマンの平田 勝さんを講師に迎え、

事前に参加者を募集して行われたイベント。

今回も募集開始してすぐに定員の20名に達するほど大盛況。

去年も参加してくれたお客様もいて、ボクもとても嬉しいです!

遅くなってしまいましたが、今回もご参加頂いた皆様にベストショットを

送って頂きました。講師の平田様のコメントと併せて公開しま~す♪

**************************************************************************************

講習会講師の平田 勝さんは有名なプロカメラマンで、

とても気さくで、笑顔が素敵なお方です☆

camera_hirata11

**************************************************************************************

それでは、参加者のベストショット全20作品をご覧ください☆

ここでは5作品を公開するよ~♪

作品①

e9a3afe5a19ae686b2e6b48be6a798e38396e383ade382b0e794a85

・撮影者 :飯塚  憲洋さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:連なり

・コメント:この様な機会を与えていただいたFSW及び講師平田様に感謝します。

画角を使い切ること、車の重なりでバトルの激しさを、スローで速度の表現を狙ってみました。

■平田さんからのコメント

ダンロップコーナーでのスローシャッターの写真です。

車のフロント付近から上手に流れていて躍動感が素晴らしいです。

作品②

e5b882e5b79de6a798e38396e383ade382b0e794a81

・撮影者 :市川 裕之さん

・撮影場所:TGRコーナー

・タイトル:世界一に挑戦

・コメント:富士のストレートをしぶきをあげながら全開で挑むスーパーカー。

長いストレートを遠くかなたから向かってくる姿を、ピントを手前にして表現してみました。

■平田さんからのコメント

TGRコーナーの写真ですが、これからコーナーに入ってくるワクワク感が表現されています。

作品③

e4bb8ae4ba95e4b880e794b7e6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :今井 一男さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:懐かしの組合せ、現代に

・コメント:かつてのGTの組合せでもある「イエローコーン」と「服部尚貴選手」

どうしても収めておきたいと思い、ダンロップコーナー定番のアングルで狙っていた一枚です。

■平田さんからのコメント

構図、露出、ピントと完璧ですが、惜しむらくは少々ブレてますので次回は気をつけましょう。

作品④

e981a0e897a4e98381e5bda6e6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :遠藤 郁彦さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:接近戦

・コメント:ここでの撮影はいつもは後方の土手の下から撮影しており、

後続のマシンとの絡みのカットを狙っております。

今回、コース脇からの撮影と言う事で被写体により近くの撮影となりましたので、

ブレのカットが多かったのが残念でした。

近過ぎて500ミリでフレームに収めるのが難しかったです。

でも良い体験をさせて頂きました。

■平田さんからのコメント

かなり長いレンズでの撮影にもかかわらず、ピント、構図共にバッチリです。

露出をもう少しアンダー目にされるともっと良くなりますね。

作品⑤

e981a0e897a4e5bc98e6a8b9e6a798e38396e383ade382b0e794a8

・撮影者 :遠藤  弘樹さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:雨中激走

・コメント:雨中、後輪からのしぶき、そして車前方濡れた路面に

ヘッドライトの光に「雨中激走」の模様がリアルに出ている。

■平田さんからのコメント

路面にライトが反射してる所が綺麗です。

遅いシャッタースピードでの撮影でスピード感も良いですね。

次回は露出をアンダー目で撮るようにしましょう。

**************************************************************************************

以上5名のベストショットをご覧頂きました☆

まだまだ続きますよ~!その②も是非見てね♪