コース外から観ると車の動きが良く解る!!
今年も、後わずかですね。
僕にとってニスモフェスティバルが、今年最後の大きなイベントでした。
たくさんの方々に参加して頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
フェスティバルの前日、チェック走行の為、色々なマシンが走行しました。
時間があったので、他のドライバーの走りを外から観察していました!
その中で、一番マシンの動きが解る個所を教えます。
まず、コカコーラコーナーから観るマシンの動きで、
アンダーステアーなのか、オーバーステアーなのか解ります。
ドライバーの走り方の癖も解ります。
外から見た時に、コーナー出口で車の向きが変わっているかいないかで、
この状況が解るので、皆さんもチェックしてみて下さい。
そして、ダンロップコーナーでは、富士スピードウェイで一番スピードが落ちる箇所です。
このコーナーは、複合コーナーなので、いかにうまくライン取り出来ているかがチェック出来ます。
ウエットの時は、コーナー立ち上がりでトラクションが掛かりづらいので、
誰がトラクションを上手く掛けているかが解るので、ドライバー目線でも面白いです。
最後は、ネッツコーナーです。
このコーナーは、ドライバーにとってライン取りがたくさんあります。
早めにクリップに付いて立ち上がる選手や、大外からクリップにつく選手、中間のラインを取る選手がいます。
どのラインが早いのか、マシンによって異なるのですが、僕もこのラインは、どれが正しいのか・・・
皆さんも色々な箇所でレース観戦されると、ドライバーの癖やマシンバランスが良いか悪いかが解ると思います。
来年は、是非サーキット観戦してみて下さい。