新幹線開業前の話!!

新幹線開業前に1000系新幹線がある事を僕のブログで紹介しましたが、今回は色々調べて驚く事が解りました!!

1000系には、A編成が2両、B編成は4両の試験車両が作られました。

e794bbe5838fefbc911

e794bbe5838fefbc921

いずれの編成とでは、塗装が異なり、動力装置、車体の構造や座席の形状などが比較されたみたいです。

e794bbe5838fefbc931

e794bbe5838fefbc941

色々と試験を繰り返し、1963年3月30日に最高速度256キロを達成しました!!

e794bbe5838fefbc951

自動車でも1963年で250キロ超えは、かなり大変だと思いますし、この時代に新幹線が256キロを達成していた事に驚きでした!!

しかし、トンネル内で起こる衝撃波の音や騒音などの問題で1964年10月1日に開業になる東海道新幹線は、最高速度210キロにスピードを下げての運用になったみたいです。

今の東海道新幹線は、16両編成が普通ですが開業時は12両編成で運用されていました。

僕が持っている模型で0系N1編成を持っていますがこれも12両編成です。

e794bbe5838fefbc963
窓が大窓仕様で所々、小窓の箇所があります!!

e794bbe5838fefbc971

それにしてもテスト車両とは言え1963年に256キロを出した1000系新幹線、恐れ入りました!

日本の技術は本当に物凄い物を感じます。
結局この車両のA編成は、941系 救援車両に!

e794bbe5838fefbc981

B編成は、922系 電気試験車両に改造されました。

e794bbe5838fefbc991

ですが、新幹線は開業から大きな事故が起きなかったので、A編成の941系 救援車両の出番が無く姿を観る事は無かったみたいです。

結局、1976年に浜松工場の廃車解体設備稼働開始時に解体されてしまいました。

e794bbe5838fefbc91efbc901

この名誉ある新幹線を模型で持っている事は、かなり貴重かもしれないですね(笑)
*1000系B編成が922系(T1編成)このように変化しました。(比較)

e794bbe5838f11

e794bbe5838f12

この様に、日本の技術は凄まじい進化を遂げています。
モータースポーツも、他国のシャーシを使わずオール日本製の物で、海外で勝負したら、勝てそうな気がします。
オール日本人スタッフ、ドライバー、拠点も日本!
そのようになるのは、かなり先の事なのでしょうかね・・・

鉄道で言えば、日本の車両は世界に引けを取らない新幹線車両だと僕は思います。
皆さんどう思われますか


レモン牛乳

ハイ!モモチェカです☆
ここは静岡ですが、お土産をいただいたので栃木名物のご紹介!ごめんね、ごめんね~。
栃木ローカルドリンク「関東・栃木レモン」
テレビやブログでU字工事さんが紹介して一躍有名になったというあれです。
モモは知りませんでしたが・・・
lemon11

名前はレモンで見た目もレモンですが、
なんとレモン果汁は一切入っていません!無果汁です。
lemon21
黄色くてあま~い乳飲料&ヨーグルト。
もともとはレモン牛乳という名前だったのですが、法律が変わり、
牛乳と名乗れなくなったので現在の名前になったそうです。
だからレモンなんですね。
そして最近人気がでて、ヨーグルトも登場したそうです。

宇都宮は餃子だけじゃなかったのねー。

全国のみなさん、ご当地ドリンク・お菓子を紹介してほしい!のリクエストを受付けます。
われこそはという方はご一報下さい!

【U字工事】
益子卓郎オフィシャルブログ「大好き栃木」
福田薫オフィシャルブログ「忘れっからメモッちゃーわっ!」


さそりカート

こんにちわ!
  
  がもチェカです。 
   
   
   
  先日,富士スピードウェイのカートコースで
  
  さそり(ミッション)カートに乗りました!!!!
  
  そのカートにはなんとブレンボのブレーキ付いていて
  
  乗ってみると,効きすぎて前転しました。笑 
   
   img_1262
     
   
   
  ※カートに貼ってある漢字のステッカーは 「さそり」 と読みます。
  
  
  小笹さんありがとうございました(^.^)


ドライブ

こんにちは!

平チェカです。 

 最近お天気のいい日が続いていて、本当に気持ちいいですよね。

 気分が良かった平チェカは、一人で伊豆の方へドライブに・・・。

     

行き先は白浜海水浴場!!!

 

御殿場からの道のりは、約90Km… 意外と遠かった。

 

お昼を食べて、御殿場を出発して2時間半で浜に到着!

  dvc00187

   

久しぶりに見る海に心が安らぎ・・・

 

楽しそうにサーフィンをしている人たちを見ながら、ただボーっとしていました。

 

  dvc00191

 

空もキレイで、本当にゆっくりと時間が過ぎていくのを感じながら

 

また、一人ドライブを楽しむ平チェカでした。


晩秋の日曜日

今日は雨との予報だが何とか持ちそう???
FSW内の木々も紅葉して秋が深まりつつ寒さに向かいます。
皆様もお体に気をつけましょう。

イベント広場のケヤキ

イベント広場のケヤキ

今日もFSWご利用ありがとうございます。

パドック内

パドック内

場内の各所で行われるイベント
ショートコース・駐車場ではドライビングレッスン
本コースでは2輪車・4輪車の走行会、Aライセンス講習会
ジムカーナ・ドリフトコースでの練習会等盛りだくさん
カートコースではカート・2輪車の練習走行

レーシングガレージENOMOTO・ドライビングレッスン

レーシングガレージENOMOTO・ドライビングレッスン

レーシングガレージENOMOT・ドライビングレッスン2

フェラーリオフ会

フェラーリオフ会

べレットGTオフ会

べレットGTオフ会

ホンダ トゥディオフ会

ホンダ トゥディオフ会

ドリフト練習会

ドリフト練習会

カートコース風景

カートコース風景