ロータス72のブレーキ!!!

先日、メガウェブでイベントがありましたが、「日産リーフ・二スモRC」の同乗走行や、デモ走行をしました↓

12

このイベントは、いつも興味深いマシンが展示されています。

関谷氏が立ち上げたこのマシン↓

efbc92untitled

コックピットに座らせて頂きましたが、本当に良く作られていました!!

エンジンも良い音ですし今後の展開が楽しみですね!↓

efbc93untitled

ちなみに、車両価格は2000万円プラスαだと言っていました。

どなたか、スポンサーになって頂ければ、僕も出てみたいですね。

そして今回、初めて見たロータス72↓

efbc94untitled1

このマシン、フロントブレーキがボディー側に↓

efbc95untitled

その為、ドライブシャフトが付いています!!

F1で4輪駆動車?と思いましたが、ブレーキの為にドラシャが備えられていた様です!!

リヤも、同じ方式↓

efbc96untitled

ドライブシャフトが折れたら!!と考えたら、昔のドライバーは、恐怖を感じたでしょうね!

でも、フロントにドライブシャフトを付ける事によって、本当にバネ下重量は、軽くなっているのかな?

コックピットも、今のマシンより狭いですし、命掛けですよね!↓

efbc97untitled

エンジンは、コスワス↓

efbc98untitled

タイヤも前後サイズが違いますが、このロータスカラーは、格好良いですよね!!↓

efbc99untitled1

72年に、この様な技術があったのも凄い事ですが、今のF1よりも昔のF1マシンの方が、個性があって格好良いと思うのは、僕だけでしょうか…

ある意味、FN09も個性がある形状ですが…

さて、今回も動画を作成しましたので、ご覧下さい。↓

YouTube Preview Image

「リーフRC」の同乗された方々、皆さん喜んでいました。

まだまだレースが続きますが、皆さん応援宜しくお願いします。