ロータス72のブレーキ!!!
先日、メガウェブでイベントがありましたが、「日産リーフ・二スモRC」の同乗走行や、デモ走行をしました↓
このイベントは、いつも興味深いマシンが展示されています。
関谷氏が立ち上げたこのマシン↓
コックピットに座らせて頂きましたが、本当に良く作られていました!!
エンジンも良い音ですし今後の展開が楽しみですね!↓
ちなみに、車両価格は2000万円プラスαだと言っていました。
どなたか、スポンサーになって頂ければ、僕も出てみたいですね。
そして今回、初めて見たロータス72↓
このマシン、フロントブレーキがボディー側に↓
その為、ドライブシャフトが付いています!!
F1で4輪駆動車?と思いましたが、ブレーキの為にドラシャが備えられていた様です!!
リヤも、同じ方式↓
ドライブシャフトが折れたら!!と考えたら、昔のドライバーは、恐怖を感じたでしょうね!
でも、フロントにドライブシャフトを付ける事によって、本当にバネ下重量は、軽くなっているのかな?
コックピットも、今のマシンより狭いですし、命掛けですよね!↓
エンジンは、コスワス↓
タイヤも前後サイズが違いますが、このロータスカラーは、格好良いですよね!!↓
72年に、この様な技術があったのも凄い事ですが、今のF1よりも昔のF1マシンの方が、個性があって格好良いと思うのは、僕だけでしょうか…
ある意味、FN09も個性がある形状ですが…
さて、今回も動画を作成しましたので、ご覧下さい。↓
「リーフRC」の同乗された方々、皆さん喜んでいました。
まだまだレースが続きますが、皆さん応援宜しくお願いします。