~ママちぇかの周辺グルメ その②~水菜漬(水かけ菜漬)編

ベビちゃん近況・・

 ど~も☆ママちぇかです。ベビちゃんの夜泣きが完璧に治まりました!!!ヤッタ~~!!

 2年半・・・ほぼ毎日のような夜泣き(>_<)ついに終わりました・・。なぜ?うちの子だけ??と悩まされましたが・・・・でも慣れた体は変なもので、夜中に起きる習慣ができており必ず2時・3時・4時と起きてしまうのです。。(歳でしょうか・・?)

 

♬小山・御殿場名物♬ 水菜漬(水かけ菜・とうななど呼びいろいろ・・) 

 さてさて、今が旬の水菜漬をご存知ですか??

 この時期しかない漬物なんですよ~~。(1月下旬~3月上旬)

 なぜなら、富士山の雪解けの湧き水が年間約13℃で安定しているため冬場の水田に湧き水を流し育てる『水菜』(水かけ菜、トウ菜)が栽培してるから。しかも、保存料入ってないので、この時期にしか販売もしてないのです。

 

 そういえば最近 富士スピードウェイの東ゲート近くにも無人販売所ができました!!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (建物は、おじさんとおばさん自ら製作してました!DIYですね~。。)

hanbai

 

あとは、道の駅『おやま』でも販売してますよ!!

 

 御殿場・小山の家庭では、この時期、毎日食卓に並んでますよ☆

 ママちぇか的には、野沢菜よりはるかうまい!!!さっぱり塩味でサラダ感覚☆

 

何にでも入れます・・・↓↓↓↓↓↓↓↓

natto1

①水菜おにぎり(水菜+ごはん)

②水菜入り納豆(水菜+納豆+卵)=激ウマ☆

③ノーマル水菜漬

ちなみにこんな名物も・・!!あるのだ!

『ドライブイン佐の川』

道の駅『おやま』近く・・国道246下り線にある『ドライブイン佐の川』 

 

期間限定 『富士山水菜カレー』!!!! ¥900

carry

富士山の形してますね!!!!おおきな角煮+サラダ付 

素晴らしい!!!ご賞味あれ☆