2016年のスーパーGTシーズン

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

この2016のスーパーGTシーズンもあっという間に終わりました。

内容のとっても良いシーズンだったですが、

最終的には3連覇取をれずに、ランキング3位に終わりました。

01

今シーズンも岡山国際サーキットの開幕戦でした。

02

今シーズンのチームメイトも松田次生選手でした(次チェカ)。

03

過去何年と違うかたちで、最高のスタートができて、

初めて岡山国際サーキットとスーパーGTの開幕戦で優勝が出来ました。

04

第2戦はホームコースの富士スピードウェイでした!!

05

今シーズンもゴールデンウィークの時期で開催されて、

たくさんの観客の中でレースウィークを過ごすしました。

06

2015シーズンに引き続き、今年も第2戦の富士で優勝が出来ました。

07

2016は勲章受章の年もありました。

08

日本のモータースポーツで残した結果と

東日本大震災のボランティア支援活動を評価されて、

イタリアの国からこの素晴らしい勲章をいただきました。

ここまで応援してくれた皆さんのおかげでもあり、感謝しています。

09

そして、第4戦のSugoラウンドから私たちの大変な戦いが始まりました。

10

車にたくさんのウエイトハンデが積まれて、

予選で僕のクラッシュもあって、思い通り結果を残せなかったです。

11

夏場のハードな戦いの中でもなんとかポイントゲットができて、

もてぎの最後の2ラウンドにはランキングトップで向かいました。

もてぎでは久しぶりにウエイトハンデを下ろしたけれど、スピードがなかったです。

12

9位と7位の結果で夢の3連覇を逃しました。

期待をしていたファンの皆さんに申し訳ないシーズンエンドでした。

やはり、今のスーパーGTのレべルがものすごく高くて、

すべてのことが噛み合わないと簡単に上位の方に行けないです。

来シーズンから、2014年シーズンと同じ気持ちでいって、もう一度やり直します。

13

2013シーズンと同じで僕の3連覇をとめたドライバーがいます。

平手晃平選手です!!

コウヘイ、改めてチャンピオンおめでとうございます。

そして、この2016シーズンの平チェカのチャンピオンで、

チェカの5連覇になりました!!

来シーズンもこの記録を伸ばせるように、頑張ります!!


SUPER GT 2016 シリーズチャンピオン!

こんにちは、平チェカです!

 

img_3312

先週行われたSUPER GTもてぎラウンドで

2016シリーズchampionを獲得する事が出来ました。

 

img_3314

自身2度目のチャンピオンでTeam SARDにとっては

GT参戦22年目の快挙に貢献する事が出来ました。

これでチェカ5連覇ですよ~(笑)

凄い!皆さん僕がオートサロンの時に言った言葉覚えていますか?

平チェカは有言実行しましたよ!

これも皆さんの応援があったからこそです。

FSW50周年、これからまだまだ沢山イベントが残ってるFSWに、

皆さん遊びに来て~~クレインズ(笑)


新しいAPGサーキット

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

先日、ドライバー仲間と一緒に御殿場にある新しいAPGサーキットに行きました。

8月末にオープンして、とっても良いサーキットとコースレイアウトが仕上がりました。

パドックも、ものすごく綺麗だし、素晴らしい環境でカートトレーニングができます。

場所は富士スピードウェイのすぐ近くです。

御殿場には日本のトップクラスの4輪のサーキットがあるし、

今は日本のトップクラスのカートサーキットができて、

さすがモータースポーツの町です!!

嬉しいです。

011

富士スピードウェイと同じで、パドックから富士山が見えます。

最高!!

021

先日、カートで一緒に走った仲間です。

とっても楽しかったです。

032

走りの準備です。

4輪と同じで、みんな本気です。

041

APGのピットレーンもとっても綺麗。

4輪サーキットのピットレーンみたい。

051

バトル中です。

06

カートは、トップクラスとトップカテゴリーのカートです。

LHのシャーシにKF4のTMエンジンです。

このカートは目線と重心が低いため、

コーナーリングスピードの速さは4輪と変わらないです。

今はフォーミュラカーに乗っていないけれど、

このトップクラスのカートに乗るとフォーミュラと同じような感覚だし、

僕にとって最高の練習になります。

07

ピットに戻ったら、次チェカのTMエンジンのチェックをしてあげました。

日本でTMエンジンのインポーターは、

僕のパーソナルスポンサーであるMSJapanServiceさんがやってるので、

時間あるときには手伝っています。

なので、TMのカートエンジンのことはそこそこ詳しいです。(笑)

08

練習が終わったら、カートの仲間の皆さんが

PRAY FOR ITALYのプロジェクトのために寄付をしてくれました。

09

平チェカ、カート部の皆さん、イタリア中部の大きな地震で一番被災した

アマトリーチェ町のために寄付してくれて、ありがとうございました。

感謝しています。


WEC 6 HOURS OF FUJI

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

先日、WECのレースで富士スピードウェイに行きました。

天気も良くて、最後までエキサイティングなレースでとっても盛り上がりました!!

img_5701

日曜日の朝からチェカ3人で活動をしました。

fullsizerender

まずはイベント広場でチェカトークショー。

たくさんの方々が見にきてくれて、ありがとうございました。

img_5697

スタート前のセレモニー。

とっても美しかったです。

img_5703

チェカ3人も交代交代でレースの解説をしました。

実況の皆さん含めて、お疲れ様でした。

fullsizerender

WECで2年ぶりに富士スピードウェイでToyotaが優勝しました。

そして今シーズンの初優勝。

おめでとうございます!!

img_5705

パドックの入口のところで、この素敵なゲートが設置されました。

ぜひスーパーGTの時も見たいです。

皆さん、今シーズンのWECもお疲れ様でした。


9/4 スーパー耐久 第4戦 撮影講習会ベストショット公開 ☆第3弾☆

お待たせしました、いよいよスーパー耐久 第4戦 撮影講習会ベストショット公開

最後の第3弾☆

残り6名のベストショットをご紹介~♪それではどうぞ!

**************************************************************************************

●作品⑬

e59c92e794b0e6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :園田 滋さん

・撮影場所:ダンロップコーナー立ち上がり

・タイトル:緑の海

・コメント:500mm F4購入後初めての撮影でしたので、何時もと勝手が違い戸惑いました。

私はZ34オーナーなので、岡部自動車のZのカッコいいところを狙いました。

夏の緑と縁石の赤白とを、なるべくローアングルで納めるように考えました。

ちょっとSSが早すぎたのが反省点です。

■平田さんからの講評

大変良い構図の写真で、夏のレースが表現できてますね。このアングルでは

シャッタースピードはこのままで良いと思います。

●作品⑭

e9ab98e79b9be6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :高盛 真吾さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:先へ

・コメント:旋回によるブレを用いることにより、少しでも、1秒でも先へ行きたい気持ちを

表現したいと思って撮りました。ピントがまだまだ甘いのですが、撮りたいイメージに

一番近かったのがこの写真でしたので、提出させていただきました。

車両が愛車と同じだったので、この車両を撮りました。

■平田さんからの講評

とても躍動感が有って良い写真です。フロントにピントが来てバッチリです。

しかし、出来ましたらゴミの除去をされるともっと良いですね。

●作品⑮

e59c9fe69cace6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :土本 淳さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:雲間

・コメント:雲の塊と光線加減が印象的だったので、

車両のハイライトが映えるように、暗い目に撮りました。

平田さんからの講評

正に、良い光線での撮影でしたね!この瞬間を切り取るのは流石です!

●作品⑯

e5ba9ce5b79de6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :府川 秀和さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:閃光

・コメント:露出調整し、構図のテスト撮影のショットでした。

露出は思いのほかアンダーになってしまいましたが、構図はほぼイメージした

感じになったので、これをベストショットとして選びました。

平田さんからの講評

正に前車に襲いかかる勢いの写真で、臨場感が半端ないです。

少し暗めでは有りますが、このくらいの方が強調されて良いです。

●作品⑰

e897a4e58e9fe6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :藤原 芳文さん

・撮影場所:ダンロップコーナー

・タイトル:負けてたまるか!!

・コメント:レースのスピード感や迫力を伝えるような一枚を狙いました。

車の動きを表現することがこんなに難しいとは思いませんでした。

平田さんからの講評

スカッとして、素直にレースを表現出来てます。奥の車もブルーで良いバランスです!

●作品⑱

e5928ce794b0e38080e5beb9e6a798e68eb2e8bc89e794a8

・撮影者 :和田 徹

・撮影場所:第13コーナー

・タイトル:ピタリと

・コメント:車の後姿を撮る機会はなかなかないのでこの一枚を選びました。

平田さんからの講評

白と青の緑の対比が良いですね。難しいシャッタースピードにもかかわらず、

上手に撮れてます。

●最後に平田様からの全体講評

今回で3回目の写真講座でしたが、上級者の方から初心者の方まで

定員の20名様のご参加でした。毎回安全を第一に考えながら富士スピードウェイ内の

撮影をして頂いておりますが、満足されたのと思っております。

ただ、今回はSuper耐久レース時での開催でしたので、プロフォトグラファーと

受講者の皆様に窮屈な思いをさせてしまった事を反省しております。

次回からは場所を変えて撮影を進めるなど、より皆様が撮影しやすい内容を

検討したいと思います。

さて全体の講評ですが、皆様安全に気を付けながらの撮影に

ご協力して頂き、無事故で終了出来ました事をお礼申し上げます。

撮影中は極力一人一人の方へのご指導に心がけておりますが、

皆様からも質問を頂けると幸いです。

受講者の方の中には、ただコースへ出されて「さあ、どうぞ撮影してください」と言われ、

講習会らしくない思われた方もいらっしゃるかも知れません。

私の考えとしては、とにかく一杯シャッターを切って頂いた方が良いと思っております。

撮影の基本的なことは事前に勉強して頂いてご参加頂ければ、

より時間を有効に使えると思います。

総体的には、最初の撮影から最後の撮影において皆様の進歩ぶりは最高でした。

それぞれのカメラ、レンズの長さに合った撮影をされていまして、

つくづく機材では無く、「人の力」と言う事を感銘させられました。

次回からも同じようなプログラムで進めて行きたいと思います。

その際に時間が有りましたら受講後の講評もさせて頂きます。

**************************************************************************************

以上、全18作品を公開しました!

今回で3回目の開催となりますが、全て参加された方もおられ、本当に嬉しい限りです☆

最初は天気が崩れましたが徐々に良くなり、大きなトラブルもなく終わって、ボクも一安心。

ご参加頂きましたみなさん、大変お疲れ様でした!

今後ともこのような撮影講習会を企画していきますので、また富士スピードウェイに

遊びに来てくださいね^^

今回も講師の平田様には、企画・準備の段階からご対応いただきました。

誠にありがとうございました。

お陰様で平田様の撮影講習会は大人気で、募集後すぐに枠が埋まってしまいます。

また、今回参加したかったのに参加出来なかった方、本当に申し訳ありません。

回を重ねる毎により良い講習会になるよう改善いたしますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

以上、ブドウチェカでした。またね~♪