NISSAN GT-R GT500 CLASSとの思い
- 2021年11月19日13:30
- ドライバーズブログ
皆さん、こんにちは、
ろにチェカです。
先日、NISSAN/NISMOから大きな発表がありました。
今シーズンのSUPER GT第8戦FUJI GT 300KM RACEでNISSAN GT-R 500 CLASS車両にとってラストランになります。
僕は2008年に日産ドライバーになり、その年はちょうどR35になった年でした。
この14年間で、NISSAN GT-Rとの思い出がたくさんありました。
本当に素晴らしい14年間でした。
2008年がNISSAN GT-Rとのデビューシーズンでした。
Hasemi Motorsport YellowHat TOMICA GT-Rから参戦しました。
チームメイトは横溝直輝選手でした。
デビューイヤーで23号車はタイトルをとりました、
僕たち3号車は、第7戦もてぎで優勝しました。
第7戦もてぎは、僕にとって SUPEF GTの初ポールポジションと初優勝を獲得したレースでした。
チームにとってもSUPER GTシリーズで初優勝した年でした。
長谷見監督とチームスタッフのおかげで、たくさんの勉強ができたシーズンでした。
ありがとうございました。
2009シーズンです。
Hasemi Motorsportから参戦2シーズン目。
このシーズンはBridgestoneタイヤからMichelinタイヤに変更しました。
MichelinタイヤにとってSUPER GT500 Classでの復帰のシーズンでした。
チームメイトは安田裕信選手でした。
第4戦マレーシアで優勝しました。
2010シーズンです。
Team IMPULに移籍。
チームメイトは松田次生選手です。
チームメイトとして2人が出会ったシーズンでした。
第4戦マレーシアで優勝しました。
日本にとって、それと僕にとって、2011年は本当に忘れられない年でした。
東日本大震災から始まったシーズン、そして僕がS ROAD MOLAドライバーになった年でした。
チームメイトは柳田真孝選手になりました。
2011シーズンには、中島さんがトラックエンジニアとしてデビューしたシーズンでした。
2013シーズンを除いて、彼とはずっと一緒です。
僕にとってお兄さんのような存在で、抜群の相性です。
シーズン前には誰も予想しなかった、まさかのシリーズチャンピオンでした。
MOLAチームにとって、スーパーGT500 Classのデビューイヤーでチャンピオンをとることができました。
歴史的な出来事です。
2011シーズンは富士スピードウェイでJAF Grand Prixも開催されました。
シリーズ戦とは違う雰囲気と緊張感で、とても盛り上がりました。
スーパーGT500ClassでJAF Grand Prixの優勝もできました。
2011年はいろいろな意味で本当に忘れられない年でした。
2012シーズンはSUPER GTで初めてゼッケン#1を背負うことになりました。
このシーズンは苦しいスタートから始まって、シーズン中盤から良い方向に流れを変えることができて、
1戦を残して連覇を達成することができました。
MOLAチーム、S Roadの皆さんと感動的な2年間でした。
2013年は日産のファクトリーチーム、チームニスモに移籍しました。
チームメイトは3年連続で柳田選手でした。
このシーズンは最終戦まで3連覇を目標に戦っていたけど、最終的にランキング6位でシーズンを終えました。
2014シーズンはスーパーGT500クラスにとって歴史的なシーズンでした。
大幅にレギュレーションが変わって、ドイツのDTMと統一規則が始まりました。
車両の形からエンジンを含め、車両が完全に変わりました。
2010年のチームIMPUL以来、松田次生選手が新しいチームメイトになりました。
このシーズンは本当に強かったです。
新しいレギュレーションのデビューイヤーでタイトルを獲得しました。
2015シーズンです。
シーズン前に日産グローバル本社ギャラリーで体制発表が行われました。
懐かしいメンバーです。。
2015シーズンは第2戦の富士で優勝しました。
僕にとって、シリーズ戦で富士スピードウェイで初めての優勝でした。
2015シーズンの最終戦です。
ドラマチック的なレース展開で大逆転チャンピオンのシーズンでした。
僕にとって4度目のチャンピオンのシーズンでした。
2015年はGTA主催によるHEROSというシーズンエンドのGala Dinnerが始まった年でもありました。
2015シーズンでは、SUPER GT 500クラスと300クラスでも日産GT-Rがチャンピオンをとることができました。
SUPER GTで僕の初チームメイトだったアンドレ・クート選手とのツーショットです。
GT300クラスとGT500のチャンピオンとしてこの舞台に2人で立つことができて、とても嬉しかったです。
懐かしい写真です。。
2017年10月にドイツのホッケンハイムサーキットで行われたイベントです。
DTM最終戦でスーパーGT車両が登場して、デモランが行なわりました。
ドイツのファンも、とてもカッコイイGT-Rの姿が見れて嬉そうでした。
この写真も一生の記念になります。
いよいよ、11月27日・28日に富士スピードウェイで今シーズンのSUPER GT最終戦が開催します。
SUPER GT500クラスでGT-Rにとってラストランになります。
富士スピードウェイに応援に来てくれるファンの皆さんの前で、思いっきり攻めた走りで、14年間共に戦ってきた日産GT-Rと悔いのない週末にしたいです。
NISSAN GT-R、長い間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。